2009年06月19日

名札

ふと気が付いてしまいました。

名札チェック。

何気なく確認している自分に

沖縄の名残ですね〜

というのも。

「うちなーかなぁ?ないちゃーかなぁ?」

とお店の人の名前とか確認する癖が
ついてしまったのです。。。
うちなんちゅか、やまとんちゅか。
やっぱりだいぶ違うのです。
語弊があるとは思いますが。
なんとなく確認してしまうkinokoでした

もちろん。

うちなーだからダメだとか、ないちゃー
だからイイだとか、そういうことって
ワケでもないんですけれども。
なんだろう?
共通項、みたいなところでしょうか。

それを帰ってきてからもやっている
自分がちょっと面白かったりしています。

ないちゃー。

といってもやっぱり珍しい名前は結構
あるわけで、なんて読むのかなぁ?とか
どこ出身の人なんだろう?とか、勝手に
イロイロ考えているkinokoです

でも、まだ。

見る人見る人内地の名前なのが不思議。
というより、ちょっと安心
日本に帰ってきたぞーって気分です(笑)。

そういえば。

鈴木さんとか斎藤さんとか。
いわゆる”よくある名前”をまだ見かけて
いないような気がするのはナゼでしょう?
そっちの方が不思議な気がしてきました。。。

kinoko

コメント一覧

1. Posted by じろう。   2009年06月22日 09:09
<s>可愛い子</s> 接客の印象が良かった人だけ名前チェックしてますね〜。ありがとうって声かけやすいですし。
あ、でも、大阪では無意識にチェックしてます。日本人かなぁ?って興味本位で…。別に、だからどうしたってことは無いんだけど…ね。
2. Posted by kinoko   2009年06月22日 17:55
>じろう。サマ

可愛い子で印象が良かった人だけ。(笑)
性格出ますね〜

しかし。
日本人かなぁ?
ってどゆコトでせう。。。
内地人かなぁ?
と同じ感覚

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール
つきべつ
けんさく