2011年01月06日

最適解を求める

以前、いつだったか、最初の会社の先輩に言われた
コトバで唯一大事にしている言葉があるという
話をしたことがあったと思います。

「どれだけ正解に近い方法を見つけるかが大事」

といった話。
最適解
とまではいかなくても、その時、その状況に合った
番良い方法を選択すること
なぜなら。
本当の正解を実行するのはとても大変なことが
多いから。状況に合っていなかったりとか。

今回はそれを上手に出来なくて、直前になって
気が付いたことがあってとっても後悔しています

その時思ったままをつぃったぁに流したのですが
そういえばこれってそのまま日記に出来るかも?
と思い立ったので試しにコピペしてみます(笑)
でもさすがにそのままだと読みづらいし、
情報も端折ってしまっているので手直ししつつ


とっても今さらなコトなのは重々承知で。
シャワりながら1人いっぱい後悔しました。

落ち着いてよく考えてみたら。
沢山”?”を投げかけるチャンスはあったのに、
自分が落ち着いて受け止めることが出来なかった
というただの自己都合で、ちゃんとそのことに
反応できませんでした

きっと他に何か方法があったのに。
みんなで笑える手段があったのに。
そのタイミングを逸してしまったように思います。。。

例えば別で取るって話
ちゃんと調べたらどうしても時間的にも距離的にも
ダメってコトでもなかったみたいで
確かに厳しい条件ではあったようですが。。。
ってこれも自分が確認したコトではないのだけれど。
みんなでそれぞれ補え合えばいい話ぢゃないか
というコトで
まずこのタイミングを逃したのが今になっても
スッキリせず引きずってる要因な気がします。

それから。

翌日がフリーって分かったとき。
どうしてソコになったのかという経緯をきちんと
捉えていたら
”それならソコである必要もないということですよね
って提案出来たのではないかなぁ、と。
ソコからなかなか離れられなかった自分が残念です

今からでも遅くないので、別場所を追加でとって
みようかな、なんて考えてみたりしています。
でも別場所の詳細がよく分かっていないのですよね

1番時間をかけて。
おそらく1番距離を移動してきてくれるヒトのために。
何かkinokoが出来るコトがあるのではないかなぁ、と。
今のままだと行く前から後悔してる自分がいるので、
きっとココロから楽しめないだろうな、と思います。

しごく単純なヒト

でもきっとこんなコトを言っていたらまたわがまま
言って、って言われてしまうのでしょうけれども・・・
わがままっ子kinokoということであきらめていただく
しかほかないのですが


現時点での最適解。
どんな答えでもkinokoの独りよがりになってしまう
気がするのでどうしたらいいのか分かりません。
困ったさんです

どうにか誰も淋しい思いのすることなく、楽しい
時間を存分に過ごせますように
久しぶりの会だからこそ。
羨ましがられるような集まりにしたいのです。

kinoko

コメント一覧

1. Posted by しえすた   2011年01月07日 00:48
5 まいど! (笑)

まあ、いつも見てますよ、このブログ。

えーとですね、
まあこれ、名古屋の話でも、
そうじゃなくてもいいんです。

それ前提で (笑)

わたし、今回最大の目的は、
人。これにつきますね。
何を食べるかじゃなくって、
誰と食べるか。

だから、きのぴーの優しさを頂いただけで、もう十分!

某背の高い人も優しいし (笑)

そんなんで、
楽しくいきましょう(^-^)/
2. Posted by kinoko   2011年01月07日 06:23
>しえすた様

いつもありがとうございます(笑)
そんな密かにお読みいただいてたなんて

ん・・・

ひと。

が目的だからこそ。
だからなるべく一緒にいられたらいいのに、と思うのです。
逆に何かを食べるのが目的だったなら、それをどうにか食べに行こうとすると思うのです
それさえクリアすればミッション完了
ではありませんか?

今となっては出来る範囲で楽しくやりましょう
としか言えないのが申し訳ないところです。
3. Posted by 鈍器   2011年01月07日 09:23
多分名古屋の事だろうということで

私も今回はバタバタになったので、
ちょっと説明が不足してたとは思うんで、そこは申し訳ないなと。
ただね、もう今週末の事なので、どこかで線引きをしなきゃ
まとまるものもまとまらないし、直前になって各個人でってなったら、
もうそれこそどうにもならないわけだし。

その中で条件を絞っていくとなかなか厳しかったんだよね。
なんとかならないかいくつか別の場所もあたったけど、
もう空いてない状態だったわけで。
和室みたいな部屋があるところは正直少ないし。

とまあ言い訳がましい事を言って見る。
正直ベストな結論ではなかったとは思うけどね。
あの状況で動ける範囲での結論でした。

で、気になることがあったなら、もっと早く言ってくれると嬉しかったかな。

とこんなことを言ったあとで、週末はよろしくって
結構なムチャぶりをしてみる
4. Posted by Prince   2011年01月08日 09:30
何だかよく知ってる話に似てるのでw

今回の失敗は、ひとえに人に幹事(イベントのトピ立て)を任せてしまった事。
彼がどうのということではなく、僕がノリでサボったのがダメなのです(笑)

それと、やっぱり連絡媒体は絞るべきだと。
極力mixiに誘導していたけど、twitterの方が流れが早くて勢いがあるので、そちらに偏っちゃうんだねぇ。
その問題だけ時系列で並べられないので、(ハッシュタグを誰も使わなかったという敗因もあり)話した事が、結論まで出てるか、出てないか、が分からないという事態もあったかと思います。

最終的には、バラバラな土地から集まる、バラバラな予定の人達が、同じ時間を最大限共有できるようになったかと思います♪
これ、みなさんのフォローのおかげね♪

あ、もちろん僕が知ってる話の事を書いたまでですので、お気になさらず♪
5. Posted by kinoko   2011年01月10日 11:20
>鈍器様

名古屋が終わってお休み中のところを狙い・・・(ぇ
タイミングを逸して発言できなかったのを後悔しただけで、取りまとめていただいていた内容を非難したかったわけではなかったのです
でも、最適解とは思えなかったこと、何か今からでも出来ることがあるのではないかと思ったこと。
あえてギリギリのタイミングではありましたが呟いてしまったのでした

気分悪く・・・されましたよね。
ごめんなさい。

そんなこんなの名古屋会
楽しかったですよ
思わず徹夜してしまったくらいに(笑)
お疲れ様でした
6. Posted by kinoko   2011年01月10日 11:28
>Prince様

そうそう。
確かにみくなのかつぃったぁなのか。
kinoko的には両方良いところがあるのでどちらかに絞らずに上手に出来たらいいなぁ、と思います
みくって携帯から見ないんですよ・・・という個人的な事情もあり(笑)

つぃったぁの即時性を生かして話を進めてきっちとみくで随時報告する、というスタイルが出来るときっといいのでしょうが、トピ立て主でないとトップが編集できないという制約があるのでやはり難しいのかもしれませんね

何はともあれ。
最終的には上手くまとまってみんな楽しく過ごせたというコトで
幹事、お疲れ様でした。
ありがとうございました

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール
つきべつ
けんさく