2011年03月08日

変えられるコト変えられないコト

よく言われるコト。

他人と過去は変えられない。

けれども。

自分と未来は変えられる。

最初に聞いた時は"確かに"と思ったのですが
その後"そうでもないかも"と思ったり。

基本的には賛成で

でもちょっと疑問あり

そんな感じです。

過去はタイムマシンが出来ない限り事実を
変えるのは無理だと思うのでその通りだと
思いますし、他人を変えるのもそう簡単では
ありません。。。
変えられないこともないですが
自分も変わろうと思えば変われるものなので
それも特別引っかかりませんが。

未来。

未来ってそんなに簡単に変えようと思って
変えられるものなのでしょうか
少なからず他人と繋がっている未来
変えられない他人と繋がる未来が簡単に
変えられる部類に含まれていることに違和感

自分の望むような未来が簡単に自分だけの努力で
手に入ったらいいのですけれども

結局自分が変えられるのは自分だけ
変な期待はしちゃだめかもしれませんね

kinoko

コメント一覧

1. Posted by Prince   2011年03月09日 09:00
自分を変えることで、自分を変える前の未来と違う未来を手に入れられる。
ってことですねぇ。
それと、変わった自分は、変わる前の自分とは物の見方も違う訳で、たとえ未来が変わって無くても、受け取り方が変われば、未来は変わったと言える。と思ってます♪
2. Posted by kinoko   2011年03月09日 22:49
>Prince様

やはり”自分が変わるコト”がまず第ということですよね。

自分を変えずに未来を変えるコトはやはり難しいコトなのだろうな、と再確認しましたです(笑)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール
つきべつ
けんさく