2013年01月10日

えべっさん

今年もやってきました、えべっさん

京都はあまり盛り上がらないイメージですが
大阪は朝からすごい賑わいですよね

神戸の方もそんな感じです。

関西にくるまでは十日戎というものが
どういうものか、そもそも十日戎の存在を
知らなかったに等しかったのでいまだに
面白い風習だなぁ、と思っています

有名どころには行ったことがありませんが、
昨年、会社の上司に連れられて近くの神社に
行ったことを思い出しました

小さな神社でも屋台が出ていたりして
お祭りモードだったので、有名どころは
相当凄いのだろうな、と感じました

えべっさん。

京都であまり盛り上がらないのが
不思議なのですが、どうしてなのか
ご存知の方がいらしたら教えてください

kinoko

コメント一覧

1. Posted by わからん   2013年01月11日 21:14
西宮が本社なんだけど、京都には少ないのかな。

商売の神さんなんで、鎌倉時代くらいからの
天領がかんけいしてるのかもね。
2. Posted by わからん   2013年01月11日 21:28
ところで、笹に小判ついてるの、買ったかな?
3. Posted by kinoko   2013年01月13日 09:34
>わからん様

少ないのか分かりませんが、聞かないなぁ、と。
西宮が本社なのですね

ところで、笹に小判ついてるの、って何ですか?
4. Posted by わからん   2013年01月13日 18:03
戎神社に行くと売ってる笹に、いろんなのがあって、
商売してる人はその中から好きなのを買うのよ。
昔小判買ったってのも、それかなと思ってね。
5. Posted by kinoko   2013年01月14日 22:23
>わからん様

なるほど

残念ながらその小判はまだ見つかっていませんが、きっとそうですね

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール
つきべつ
けんさく