2014年04月28日

情報リテラシー?

なかなかフライヤーを作る気力が
沸いてこなくて困ってるkinokoです

そうこうしてるうちにゴールデンウィークに突入

お店も無事に開店半年を迎えることが出来ました

念願だった通販もスタートさせることが出来。

周りの人の応援あってのものだな

と心より感謝申し上げます。

ありがとうございます

日の地元の神社のお祭りの日に。

存在を多くの人に知ってもらって

興味を持ってもらえるように準備していきます

目標を絞ったひと

こんな状況のkinokoに大変融通の利く状態で
お仕事を依頼してくださる方々にも感謝

あ。

ちなみに。

いつでも依頼はお待ちしております(笑)

技量含め対応出来るかどうかは別問題ですが

有り難いことに信頼してくださってがっつり
内部事情がっぽりな状態なのが不思議です

経理関係の相談やら。

法務・労務的な相談やら。

システムなお話やら。

組織運営の話に時には経営相談まで。

期待を裏切らないように。

というプレッシャーはありますが。

それより何より。

信頼関係を崩さないように誠実に。

という点に割と気を遣っていたりします

kinoko自身がそもそも好奇心旺盛なので。

知識や理解不十分な件に関してはさらに
学んだ上で回答するのが楽しいのですね

つまりは。

半分、もしかするとほとんどの事柄は。

今やネットで検索すれば解決するようなこと

なのかもしれないな、と思っています。

でも。

先日担当の方に言われて気付いたこと。

”そんな風に上手に検索出来ないんだよ”

幸か不幸か

「とにかく自分で調べてみなさい」

みたいな環境に育ってきたこともあり

調べる作業をたくさんしてきたことが
役に立ってるのかなぁ、なんて思いました。

情報リテラシー。

なんてかっこいいものではないですが。

同じ目的の同じ作業でも。

経過が異なればアドバンテージになるのかも
しれないなぁ、なんて考えたのでした

kinoko

コメント一覧

1. Posted by はまちゃん   2014年04月29日 09:38
ネットでの情報も有益ですが、人と会ったり図書館で調べたりして直接得られる情報の方がもっと有益だと思ってるおいらはやっぱりアナログ人間ですねw
2. Posted by みつりんご   2014年04月29日 14:38
検索するスキルってやっぱりあるみたいよ。
おそらくだけど、検索したい事柄から、検索でヒットしそうなワードが頭に浮かぶか?みたい。
そういう意味で、いろんなところに首を突っ込んでるwといろんなワードを思いつきやすいのかもね(^^)
3. Posted by kinoko   2014年04月29日 20:47
>はまちゃんさん
アナログ人間かどうかの判断はさておき。。。
kinokoの出だしは”辞書”なので(笑)
今でも特に経理系のモノは紙にして手元に置いてます

図書館が物理的にちょっと遠いのが残念な状況なので、羨ましいです
お客さんとの直接のやり取りで得られることも少なくないですし、ネットからもしかり。
kinokoにとってはどちらも同じくらい重要な存在になっています
4. Posted by kinoko   2014年04月29日 20:49
>みつりんごさん

そうそう。
ヒットしそうなワード、というのがポイントみたいですね

いろんなところに首を突っ込んでることがそんなところで発揮されているとは
これからも頑張って突っ込んでいきまーすw

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール
つきべつ
けんさく