2015年03月06日

”いない”

便利なコトバは取り入れる主義のkinokoです

”〜じゃんかぁ”

といった言い回しはどの関西地区に行っても
非常に風当たりが強いので封印

となるわけなのですが。

”〜やん”

は個人的にとても使いづらいので

いろいろ苦心していたりするのです(笑)

そんな関西のことばですが、

とっても便利

と思って初期から使わせてもらってるのが

”〜しはる”

という言い回し。

便利は便利なのですが。

地域によって微妙に違うようで

言いやすい言い方を採用しています

例えば”いない”という時に

”いてない”

”いてへん”

”いはらへん”

”いてはらへん”

一体何段階活用なのだ

思わず突っ込みたくなるわけで。

おそらく他にも言い方があるのですが
関東人のkinokoでもすぐ思い付くだけで
これだけあるという素晴らしさ。

kinokoは

”いらっしゃらない”

を念頭にことばにするので

”いてはらへん”

を使うことが多い気がします。

生粋の関西人からはツッコミの嵐

がきそうですが、今のところ

”イラッとする”

と言われたコトはないのでセーフかと

そんな繊細な関西弁。

ご利用は計画的に

kinoko

kinokochan at 20:47コメント(0) この記事をクリップ!
引越し | 徒然

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール
つきべつ
けんさく