2015年06月18日

こんこん

今日は朝から日お勉強

思った以上にみっちりで。

内容もなかなか難しかったです

でもためになりました

あとは実践に活かすのみ

今日は雨の予報。

日中も降ったり止んだりだったようですが

移動も屋根のあるところだったので
全く傘の出番がありませんでした

帰り道。

ぽつぽつと降り出した雨

家路を急ぐ自転車に乗った親子

通り過ぎる時に聞こえた

”今日は雨こんこんで残念だったね

。。。え

雨にも”こんこん”って使うのですか

親から子へ使われているということは。

日常用語ということですよね。

だいぶ驚いたkinokoです。

関西では普通なのか。

たまたま関東で使わないだけなのか。

ちょっと気になる言い回しでした

kinoko

kinokochan at 21:14コメント(2) この記事をクリップ!
引越し | 徒然

コメント一覧

1. Posted by はまちゃん   2015年06月20日 14:47
「雨こんこん」、初耳です。
「こんこん」って言えば、キツネ、、、じゃなくて
”雪”のイメージ。

でも、実際には
「雪がこんこん降ってる」って使った事ない。
2. Posted by kinoko   2015年06月23日 07:26
>はまちゃん

初耳ですか
ということは特殊な使い方なのですかねぇ。。。

”ゆーきやこんこん
ですよね、やっぱり
そして使う時は。。。”しんしん”でしょうか

そういえば”ずんずん”も使ったことないです(笑)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール

kinoko

つきべつ
けんさく