自然

2016年06月09日

おふとん

特別早寝だということもないのに

いつもより少しだけ早く。

スッと目が覚める今日この頃

もしかして。

暑い

というのは。

未だに冬の羽毛布団で寝ておりまして

梅雨時期に夏がけに替えると。

思ったよりも寒くて後悔するので

とりあえず今月はこのままの予定なのです

朝のまだ涼しい時間に気持ち良く目が覚めるのは
良い日のスタートという感じがしていいし

しばらくは様子見でございます。

若干昼間に単純作業をしていると眠気が。。。

こないこともないのですが

この時期のおふとん。

どうしてますか?

kinoko

kinokochan at 22:20コメント(0) この記事をクリップ!

2016年06月04日

例年より

ようやっと九州が梅雨入りか

関西も何だか怪しい雲行き

間もなく梅雨入りかなぁ

と思っていたら。

なんと。

同じ日に梅雨入り

たった日の間に梅雨入りする範囲広過ぎませんか

今年も天気予報と洗濯物と空とにらめっこする
季節がやってきてしまったようです

例年よりは少し早く。

でも昨年よりは少し遅い

年前のことなのに憶えてませんね(笑)

日おきくらいに。

しっかり晴れる日を挟んでくれると有り難いです

水不足になるのも困るし。

日照不足になるのも困るし。

太陽さん、よろしくね

kinoko

kinokochan at 22:39コメント(0) この記事をクリップ!

2016年06月03日

発見

えっ

氷点下

月だというのに。。。

しかも。

雪が降ったとか降らないとか

こちらはすぐにでもお出掛けしたいような
気持ちの良い青空なのに

ちょっと風はありますが

そんな中。

グッドニュース

行方が分からなくなっていた男の子発見

自衛隊の演習場の建物の中にいたとか。

めっちゃ寒かったのではないかしら。。。

毛布とかあったのかな

何はともあれ。

受け答えはしっかりしているようだし。

無事に見つかって良かったです

kinoko

kinokochan at 22:41コメント(0) この記事をクリップ!

2016年05月31日

素敵な季節

ご飯を炊こうと思ったら

お米が食分しかなーい

ピーンチ

ってなったkinokoです

もう少し残っていた気がしていたのですが。

明日何が何でも買ってこなくては

そんな月最終日。

皆さま如何お過ごしでしょうか

最近は朝晩が涼しくて

起きて爽やか

寝るとき快適

昼間はちょっと日差しが暑いけれどお出掛け日和

で最高な季節だと感じております

今月は振り返ると意外とお出掛けしてる

良い季節を満喫出来ました

来月はどんな月になるかな

楽しんでいきまっしょい

kinoko

kinokochan at 22:04コメント(0) この記事をクリップ!

2016年05月28日

お出掛け計画

明日のライヴの予習をごそごそ

また通信制限かからないようにしなきゃ

予報とは違って。

曇り空なお天気

たくさん洗濯したかったのになぁ

ぼちぼち梅雨の季節ですね

熊本の状況はどうなのだろう

梅雨に入る前にあらかた修復出来ますように

余震も収まったのかな

コナン君のミステリーツアーにいつ頃行こうか
カレンダーとにらめっこしているkinokoです

このままだとまた秋頃になりそうな。

となると早めに計画しないと満室になりそう

温泉と紅葉の季節ですからね

夏の計画を飛び越えて

秋のことを考えているkinokoでした

もう少し情報が欲しいなぁ。

kinoko

kinokochan at 22:50コメント(0) この記事をクリップ!

2016年05月15日

1000段

お出掛けしたい

近場でお散歩がいい

そういえば奈良に行ったことない

とおっしゃるので。

新緑眩しい中、行ってきました

今年もおでかけパスを利用して

高野山ではなく奈良エリアを選択

さんざん

”鹿は〜?”

というヤジを受けつつ。

行ってきたのは長谷寺と室生寺。

どちらも行ったことはあると思うのですが。

記憶が薄くてほぼ初みたいなものでした

にしても。

すごい階段の数でした。。。

山間にあるので当たり前なのですが

おそらく段以上上りました

完全に遠足。

帰りは大阪回りでねぎ焼きを食べて帰宅

明日が月曜日なんて信じたくないです(笑)

kinoko

kinokochan at 23:09コメント(2) この記事をクリップ!

2016年05月10日

紫外線

おでこや頬がちょっとかゆくなったりするのは
季節の変わり目だから仕方ないな

とここ数年思っていたのですが。

先日ニュースを読んでて引っかかりました。

紫外線アレルギー

もしかして

今が番紫外線の強い時期

というのは割と知られたことで。

対策している方も多いと思います

kinokoももちろん日焼け止め塗り塗り。

しているのですけれども。

紫外線が強過ぎて足りてないのかしら

これからの季節ずっとではなくて。

ちょうどこの変わり目の時だけなので
何ともいえないのですが。

外出する時は気を付けようと思います

kinoko

kinokochan at 21:41コメント(0) この記事をクリップ!

2016年05月05日

スッキリ

連休を利用して。

東京から出てくるよ

遊びに行こう

というお誘いがあり

急遽お出掛け&帰京となったkinokoです

とっても良いお天気

どこへ行くかなぁ。。。

悩む必要もなく。

ジェットコースターに乗るのだ

とおっしゃいまして(笑)

この激混み連休に

行ってきました

久しぶりにめっちゃ高いところから落ちたり。

ぐるんと一回りしたり。

水平ひねりを初体験したり

途中で強風による運休になっていましたが。

幸いその前に楽しむことが出来ました

ラッキー

大体堪能したので少し早めに帰ってきました。

思ったほどは混んでなかったかな。

いやぁ、スッキリしました

こういうところって。

何歳くらいまではしゃいで大丈夫なのかしら。

kinoko

kinokochan at 22:38コメント(0) この記事をクリップ!

2016年04月28日

円高

雨の日はよく寝るkinokoです

メールの音はもちろん。

電話の音も。

気にせずくーすか寝ています

もともと連絡取れたり取れなかったり
気分次第なところがあるから周りは
あまり気にしてないような気もしますが。。。

一応悪いなぁ、と思ってますよ

海外送金の予定があって。

もう少し円高に戻ったら良いですね

なんて話をしていたら。

いきなりきました

金融政策については経済学の授業で少しは
学んだはずなのですが、どうしてこういう
市場反応になるのか今回はいまいち分からず

金融緩和を期待されていたけれど特になし

だとなぜに円高(円買い?)になるのでしょう。

教科書や

ノートを紐解いたら分かるかしら

それに連動して。

株安になるのも分かりません

教えて、偉い人

kinoko

kinokochan at 22:48コメント(0) この記事をクリップ!

2016年04月15日

熊本地震

昨晩起きた地震。

寝ている最中に

のタイミングだったからなのか。

火事という話は聞かなかったのですが
建物が倒壊というニュースが

そして。

今回の地震はやたらと余震が大きい。。。

回数も半端ない

現地の方は気の休まる時がなさそうです。。。

どうかどうか。

早く揺れが収まって。

平穏な日々が訪れますように

東日本の教訓や知恵が活かされて。

少しでも避難生活が良いものでありますように。

kinoko

kinokochan at 22:36コメント(0) この記事をクリップ!

2016年04月11日

寒い寒い寒い

寒さが戻って来る

というのは知っていましたが。

久々の気温に寒過ぎて

寒い寒い言っていました

ニュースで

北海道で雪

なんて文字を見た日には

月も半ばだというのに。

寒気さん元気だなぁ。。。

これがもう少し前だったら。

花冷え

と言われたでしょうに。

そして。

もう少し桜の見頃も長かったでしょうに。

それにしても。

風邪引く人多そうだな

kinoko

kinokochan at 21:31コメント(0) この記事をクリップ!

2016年04月07日

言葉の変化

春嵐

今年の桜は本当にあっという間に咲いて。

あっという間に散っていきました

今年こそは

海津大崎の桜を見に行かれそうだったのに

湖北の方も既に満開近いとのことで

予定の日まで保たなそうです

すごく残念

自然相手のことなので仕方ないですね

花散らしの雨

という表現についてちらほら意見が
出ているのを読みました

元の使われ方も大事だと思いますが

言葉は変化するもの

として認めても良いのではないかな

と言いつつ。

ら抜き言葉だけは正しい日本語として
なかなか受け入れられないのですが

kinoko

kinokochan at 22:44コメント(0) この記事をクリップ!

2016年04月03日

桜散歩

今日は下り坂

という予報だったので心配でしたが。

なんとかお天気が保ちそうだったので

行ってきました

満開

らしいと聞いて

あちこちお花見で盛り上がっていました

お花見散歩

穏やかで程よい気温

ほっこりして癒されました

行って良かった

桜の名所に行くのも良いけれど。

ちょっとした桜並木をのんびり散歩するのも

今年はこれで見納めかな

kinoko

kinokochan at 22:11コメント(0) この記事をクリップ!

2016年03月31日

年度最終日

絶対に今日はまともな時間に帰って
夕ご飯を食べるのだ

という決意を胸に取り組んできました

その甲斐あってか。

なんとか予定の時間に帰ってきました

頑張った、kinoko

もう金曜日の気分です

なんで明日お休みではないのかな

気が付けば滋賀でも開花宣言が

お店の近くの小川に沿って植えられている
桜もぼちぼち見頃になるみたいで
ライトアップと桜まつりがあるそうです

元気があったら見に行きたいな。。。

そんなわけで。

本日年度最終日

今年度はどうだったかなぁ。

お給料上がるように頑張ったけれど
結果が分かるのはまだ先だしなぁ(笑)

とりあえず。

kinokoなりにはいろいろやったぞ

ということで。

よく頑張りました

kinoko

kinokochan at 22:36コメント(0) この記事をクリップ!

2016年03月28日

プチお花見

今日もやってきました。

大阪

本日は研修です

決算マーチだというのに(笑)

どうしてこの時期に経理系のセミナー

と思っていたのですが。

どうやら税理士さんの参加率の方が高い雰囲気

ちょっと納得

最近東京のセミナー参加が続いていたので
大阪会場は久しぶりでいつもと部屋が
違ったので迷子になりかけました

今日の講師はこれまでとは毛色が違う感じで
それはそれで分かりやすく面白かったです

良いお天気で

暖かったので帰り道にちょっとお散歩

ところどころ桜が見頃を迎えていました

がっつりお花見も良いけれど。

ちらっと見るくらいなお花見も

さ。

明日から頑張らねば

kinoko

kinokochan at 21:58コメント(0) この記事をクリップ!

2016年03月25日

桜の季節

決算マーチ

といいながら。

お休みを貰って早退してきました

春休みシーズン

今年も東京からお客様

メンバーは違いますが。

お迎え&夕飯を一緒に食べようということで
大混雑の京都駅まで行ってきました

想像通りではありましたが。

家族連れの多いこと

年々桜の季節の観光客が増えているような

単純にインパウンドの影響だけではない
気がしたkinokoです

ライトアップがちょうど始まる週末とはいえ。

残念ながらまだまだ咲き始めの状態

たまに咲いているね、くらい

小学生にはどうかな

と言っていましたが。

せっかくだから日本の素晴らしいところに
たくさん触れてなんとなくでもいいから
記憶のどこかに残しておいて欲しいと思う
おばちゃんなのでした

kinoko

kinokochan at 23:19コメント(0) この記事をクリップ!

2016年03月23日

半影

京都で桜開花宣言

日中暖かめだからどんどん咲くのかしら。

春休みに入ってますます混みそうです

滋賀の方は週間遅れくらいかな

今年もどこかの桜を見に行かれるといいな

今夜は半影月蝕という満月だそうで

帰りがけに空を見上げてみました

が。

なんだかモヤっとしていてさっぱり分からず。。。

どういう風に見えるものなのでしょうか。

初めて聞く現象だったので観察出来なくて残念

せっかくの満月なので。

お財布をふりふり。

満月パワーを貰って明日も頑張ろう

kinoko

kinokochan at 23:25コメント(0) この記事をクリップ!

2016年03月08日

冬風

Rの魅力がいまいち分からないkinokoです

順位をつけることに意味があるのかなぁ。

優勝者を全然知らないこともありますが

今日はとにかく寒い寒い

ってなっていました

気温というよりも風。

春一番的な暖かい風ではなくて真冬並みの
冷たい風だったので電車待ちのときは
かなりつらかったです

寄り道も増える(笑)

これは油断すると風邪引くフラグ

三寒四温と言っても寒いよな

今年は暖かくなるのが早いと言われていますが。

もうちょっと穏やかに春にならないかしら。

皆さまどうぞお気を付けくださいませ。

kinoko

kinokochan at 22:41コメント(0) この記事をクリップ!

2016年03月01日

ミニブーケ

なんだか寒い気がする

というか

朝起きたら銀世界。

しかも午前中は降り続く感じでした

月なのに

まさか積もるほどの日が今さら来るなんて
思わなかったのでだいぶびっくりでした

春なのに

です

そう。

今日は卒業式の学校があったようで

最後の制服

と友人たちと楽しそうにお喋りしながら
登校する少女たちが微笑ましかったです

帰りには。

小さなブーケを大事に持って帰る姿が

嫌なコトも大変なコトもいろいろあっただろうけれど。

素敵な思い出が沢山残せたならいいな

そういえば。

卒業式の記憶が全くない気がします

kinoko

kinokochan at 21:03コメント(0) この記事をクリップ!

2016年02月24日

雲行き

月があと週間もないことに気付いて
あたふたしているkinokoです

やけに今月は出だしから順調に処理が進み

書類も山積みにならずに済んでいます

しかし。

なんだか怪しい雲行きな気がする。。。

と思ったら。

外に出たときに空から降ってくるものが

なんだか白い

三寒四温。

よりももっと激しく寒さが戻ってきている
ような気がするのですが如何でしょうか。

積もるほどの勢いはなく。

ちらっと舞った程度で収まったので良かったです

怪しい雲行きはこれで終わるといいけどな

kinoko

kinokochan at 21:48コメント(0) この記事をクリップ!

2016年02月13日

延伸

窓の外は雨音

なのに。

混じって聞こえてきたのは

なんと。

花火の音

春一番が吹いた地域もあったというのに
かなり驚きの出来事でした

今日は新東名がまた延伸したということで

東京が近くなったぞ

という話題。

kmかぁ。。。

静岡まで行かずに新東名に入れるのは嬉しいかも。

混雑箇所の蒲郡辺りをパス出来るようになったので
つ不安が小さくなった印象です

どのルートで行くのがストレスが小さいのかな

そのうちまた無駄にドライブ帰京したいな

まずは深夜バスで通過、かな(笑)

kinoko

kinokochan at 23:16コメント(0) この記事をクリップ!

2016年02月06日

台湾

FFですって

それはやらねば

ちょっとエラーが多いのが残念ですが

なんて。

呑気なことを言ってる場合ではなく。

台湾南部の地震

早朝の直下型。

阪神淡路大震災を思い出させます。。。

マンションが折れるって

一体どういうことなのでしょうか。

気温はどうなのかな。

真冬の寒さでないと良いのですが

津波がなかっただけマシなのか。

被害状況がよく分かりません。

募金が始まったら

少しでも協力したいと思います

kinoko

kinokochan at 22:18コメント(0) この記事をクリップ!

2016年01月25日

水道管凍結

昨夜から今朝にかけて。

とっても冷え込みます

凍結に注意してください

あちこちで耳にしたので

どうしたらいいのだろう。。。

と呟いたらいろんな方が助言してくれました

ありがたき

元栓を指摘され。

お店の給湯の蛇口はガス屋さんの助言もあって
夏でも常に水抜きしているのを思い出しました

が。

住んでいる方はそもそも栓がどこにあるのか

で。

ほんのすこーし出しておくというチョロチョロ
作戦を行うことにしました

お蔭様で無事に凍結することなく

水もお湯も使えました

ニュースを読んでいたらどうやら水の方と湯の方と
異なる配管の場合、それぞれに処置が必要そう。

凍結してしまった場合についてもいろいろと
書かれていたので今後のためにまとめを
読んでおこうと思いました

何はともあれ。

破裂からの水漏れがなくて良かったです

kinoko

kinokochan at 21:54コメント(0) この記事をクリップ!

2016年01月23日

ねむねむ病?

今日からまた雪の予報

だったはずなのに。

何故だか降っていません

寒くて風が強いだけ

とりあえず本腰入れて確定申告準備です

エアコン入れて暖かい部屋で過ごすように
なってから、だいぶ調子が良い気がします

肩や腕の痛みもすっかりなくなりました

しかし。

やたらと眠いのです

春眠ナンタラがもう始まったのでしょうか

朝起きる時間に太陽が出ていないせいなのか。

目覚めて活動し始めてもお昼前にものすごーく
眠たくなってしまうのですよね

夕方頃にも眠たくなってきます(笑)

しっかりぐっすり眠っているはずなのに

無呼吸症候群だったら嫌だな。。。

と思いつつ。

どなたかねむねむ病の治し方を伝授くださいませ。

kinoko

kinokochan at 22:30コメント(0) この記事をクリップ!

2016年01月20日

雪だるま

月曜の都心の雪に続いてこちらでも雪

とうとうきました

朝起きた時にカーテンを開けるのが恐ろしかった(笑)

どんより雪雲に

まだまだ降りますオーラを感じました

もこもこ着込んで出発

そんなに混乱してなくて良かったです

昼頃一旦止んだ時に

「ゆきだるま作らないと

と思ったのですが防水仕様の手袋を忘れました

ひとり張り切っていたら雪国住みな友人に

「雪見てもテンション上がらんわ

と言われてしまいました。。。

雪だるま作る気分には到底なれないそうです

雪かきだのなんだの考えたら気が重くなるのも
分からなくはないのですが、せっかくだから
楽しみながら乗り切るのも良いのではないかなぁ。

とか思ってしまいました

そういえば。

先日見せてもらったオラフの雪像。

上手な出来で凄かったな

kinoko

kinokochan at 22:09コメント(2) この記事をクリップ!

2016年01月18日

朝肩こり

右肩辺りが痛い

原因が分からず。

ストレッチなどして過ごしていましたが。

先日、ふと気が付きました

寝る時に縮こまってそのまま眠るからだと。

はい。

寒いからですね

これは良くない。。。

と思い。

エアコンをにしたkinokoです

そうしたらちょうど。

”朝の肩こり”なんていう記事が

寝ている間に首〜肩が冷えることも一因のよう。

一応タートルなパジャマで寝ていますが

もう少しぽかぽかのにした方が良いのかな。

と思ってもこもこを引っ張り出してきました

普段は厚着して寒さをしのいでいましたが。

身体に悪いとあっては仕方ありません

随分寒さも厳しくなってきましたし。

エアコン点けて暖かくするようにします

kinoko

kinokochan at 21:56コメント(0) この記事をクリップ!

2016年01月17日

備え

阪神淡路大震災から年。

関西圏内でも場所によって温度差がある

ということを関西に来てから知りました

kinokoにとってはテレビに映し出された
倒れた高速道路が衝撃的過ぎて非常に強い
イメージがある震災なのですけれども。

東日本の震災は関東〜東北の方にとって
何かしらの思いがある人が多いので
この温度差が未だに不思議だったりします

この温度差故なのか。

危機意識も大きな差があるように感じます。

阪神淡路大震災の時に直接被害に遭わなかった
地域の方はあまり災害に対する備えを
されていないような印象です。

備えあれば、というよりも、備える必要性を
全く感じていない、というか。

今日という日を前に防災が話題になったり
特集的に用品売場が設置されたりすることも
残念ながら見かけませんでしたし

断層が身近にあっても。

大丈夫だと思える心境がある意味凄いな、と。

違和感を持ってしまうのは。

地震や噴火の恐怖がずっと近くにあった
関東人だからなのかな。。。

kinoko

kinokochan at 21:46コメント(0) この記事をクリップ!

2016年01月14日

レインボーローズ

とある理由で。

お花屋さんサイトをあちこち見ていた
kinokoでございます

いやぁ、びっくり

あまぞんって花束もあるのですね。。。

しかも種類が豊富。

即日配達も利用出来るみたいです

おそろしい。。。

とか言いつつ。

見ていたら(笑)

レインボーローズなんてものがあるのですね

これはいい

ブルーローズとかすみ草が一緒なんて

プリザーブドでもいいなぁ

驚いたのは随分リーズナブルなこと。

ほかのサイトも探したらいろいろある

おうちに飾るところはありませんが。

ちょっと買おうかと思ってしまいました(笑)

人工的ではありますが。

技術の進歩のお蔭かかなり綺麗な仕上がりで。

間近で見てみたいものです。

kinoko

kinokochan at 21:57コメント(0) この記事をクリップ!

2016年01月05日

初滑り

初滑りがそのまま最後になってしまうことも
よくありますが、とりあえず初滑りです

今年は北陸新幹線が出来たということで

バスで行くしかなかったスキーエリアが
とても楽に行かれるようになりました

素晴らしい

ということで。

やってきました、野沢温泉

何年か前に来たことがあり。

スキー場の規模も雪質もいい感じ

新幹線の飯山駅から分くらいバスに
揺られればすぐに到着(しかも山道ではない)

人工降雪はないので若干心配でしたが。

ゴンドラで一気に上の方まで上がれるので
意外とちゃんと滑れて良かったです

ただ。

雪が少な過ぎてゲレンデ下の方での移動が
結構辛かったのだけが大変でした。。。

雪があったらあったで坂道怖いですけれど

昨日到着して今日は朝から元気にスキー

みぞれまじりの雪と戦いつつ。

午後には雪上車に乗って雪原体験も

人気のないところに雪だるま作ってきました

お汁粉がなかったのが心残りですが。

怪我もなく。

楽しく終えられたので良し

レンタル屋さんが宿泊場所まで配達・回収
してくれたのもとても楽でした

あとは温泉でまったり

kinoko

kinokochan at 22:11コメント(0) この記事をクリップ!

2016年01月04日

トンネルを抜けると

今日から仕事始め

の方が多いのかと思いきや。

意外と電車が空いていたので驚きました

いつもこのくらいの混雑なら東京で
働いても良いのになぁ、とか思ったり

お出掛けの前に。

ちゃっかりふなっしぃ動かしてきました

思ったよりちゃんと動きました

さすがに「効率よく掃除する」プログラムは
入ってなさそうでしたが、一応何となく
kinokoの部屋は掃除しきれたかな、という印象。

スタートさせる位置と段差に気を付ければ
放っておいても全面掃除はお任せできそうです

これが便利だと思えればいいやつを買っても
良いですし、導入ものとしては

ちなみにふなっしぃが喋ります(笑)

さて。

今日は初・北陸新幹線"はくたか”に乗って

長野県の山の方までお出掛けです

見た目は色のせいかそんなに新しさを
感じませんでしたが車内は快適でした

東海道よりも前後の幅がゆったりしている
気がしましたし、各席にコンセント有り、
枕が自由に動かせるとあって楽ちん

雑誌が置いてあったのも印象的かも

外を見ていると懸念されてる通りの雪不足

軽井沢はもちろん。

あろうことか長野駅も雪なしでした

ですが。

その先のトンネルを抜けると。。。

無事に雪国

と言ってもやっぱり少なかったですが。

ひとまず山の上は滑れるくらいにはあったので
ひと安心でございます。

kinoko

kinokochan at 22:53コメント(0) この記事をクリップ!
livedoor プロフィール
つきべつ
けんさく