引越し

2012年07月30日

水風呂解放!

いつになったら給湯器は直るのかしら

担当者から連絡ないし

終わりのない水風呂の日々

最近は日中温まった水で大部分を終えて
最強に冷たくなる前に上がっています

夏ならではの作戦(笑)

で。

ようやく担当者から連絡があり

まだしばらくかかりそうな

というわけで。

お風呂を用意してもらいました

さようなら水風呂

かかった費用は全て向こう持ちだそうです

良かった

頭にタオルを巻いてお風呂道具抱えて歩いてる人を
見かけたら、kinokoかもしれません

kinoko

kinokochan at 21:05コメント(4) この記事をクリップ!

2012年07月26日

暑い夏に感謝。。。

昨夜走った衝撃

今日早速管理会社へ連絡

早く直して欲しいのですが。。。

朝は9時半から。

夕方は17時くらいまで。

・・・え

なんか同居人いること前提

しかも昼間に

ひどい制度です。。。

こういうサービスはぜひとも
シフト制で対応してください

と思いつつ。

であれば明日の朝クローズよりも
ぎりぎりまで営業して今日帰って
直してもらった方がいいかな

という判断のもと当日直前の
早じまいのお知らせをしました。

ご来店予定だったお客さんには
申し訳ないことをしましたし、
kinoko自身も機会損失の痛手は
小さくありません

しかし。

水風呂で風邪引くことにはやはり
かえられません

というわけでがんがって帰宅。

結論。

直りませんでした(ぇ

中枢部分が壊れてしまったらしく。

直すに直せない状態とのこと

修理するにしても入れ替えるにしても
管理会社と大家さんを通してからに
なるのでやっぱり出来ることはないと。

ですよね

致し方なしです。。。

はい。

しばらく水風呂が続きますよ

早く直してー

連絡早く下さいー

お風呂に入れない期間の銭湯代とか
補償されたりしないの

って聞かれましたが補償されるのかしら。

今度連絡来たらお願いしてみませう。

とりあえず。

暑い夏で良かったです

水風呂に入ってもそこまで寒くない
暑い夏に感謝でございます(笑)

kinoko

kinokochan at 21:56コメント(4) この記事をクリップ!

2012年07月25日

衝撃は突然に。

今日ははるかぜちゃんの話でも

なんて思っていたのですが。

それより衝撃的なことがありまして

といっても。

ごく個人的にですが

ずーっと朝シャン派のkinokoでしたが、
お店を始めて朝がとっても早くなったため
朝に入る余裕がなく夜に変更

まだまだ気合いを入れないとダメな
くらい慣れていないのですが、、、

なんと。

今夜は。

お湯が出ないではありませんか

何かの間違いかと思ったのですが。

給湯のディスプレイに表示が

いそいそと取説を見ると。。。

どうやら完全に故障のようでした

うはぁ・・・

水風呂ですか。。。

いつぶり

何の修行?

むしろ苦行??

とかいろいろ思いながら浴びました

水風呂で風邪引くとか。

笑い話にもなりません

寝冷えに気を付けなければです。

kinoko

kinokochan at 21:45コメント(0) この記事をクリップ!

2012年07月21日

かもされた!

たたみをかもされました

出がけに見た時に

”あれ

と思った違和感

調べてみると。

どうも怪しい。。。

畳を替えて年目。

鬼門のようです

これはまずい

帰ってから覗くと。。。

かもされてました

たった日で。

見事にやられました

疲れだのなんだのそっちのけで
せっせと除去作業

カビキラーと悩みましたが、

仕上げ拭き=水分追加

が出来ないことを考えたら
何でもいいからアルコール除菌

という結論に至っていたので。

手元にあって一番良さそうな

”食品用アルコール除菌スプレー”

残ってた分使い切りました

あとは換気して。

なるべく湿気がこもらないように。

在宅中はあちこち窓を開けるよう
心がけることといたします

kinoko

kinokochan at 21:45コメント(2) この記事をクリップ!

2012年05月06日

来客

今日は家族がkinokoのおうちに遊びに
きたのですが、びっくりするくらいに
なんにもないお部屋でした(笑)

コップを総動員させてようやっと人数分
足りたか足りなかったかなくらいだし

お皿に至ってはある訳もなく

そもそも料理が載る机もないので

お茶は出来るがご飯は出来ない

ということがよく分かりました

まぁ。

一人暮らしでなくなればダイニングテーブル
とか買うからもう少し対応力が上がるような
気もしますけれども

引越してきた当初は気密性がそんなになくて
ちょっと寒いかも?なんて思っていましたが
暮らしているうちに上がってきたようで(笑)、
今では外より快適な気温に保たれていることが
多いように思います

あくまでkinoko的に、で

その場にいる人がそれぞれの室温を感じて
いたようなので快適でない人もいたような

それは仕方のないことですが。

お店の室温もいつも気にかけておける
余裕を持っておかなければと思いました

kinoko

kinokochan at 21:11コメント(0) この記事をクリップ!

2012年02月27日

お隣さん

今の部屋に引っ越してから丸ヶ月。

あっという間でしたね

この物件に空室が出たのが半年近く前でしょうか。

ごそっと企業契約してた分が空室になったので
kinokoが話を進め始めた頃は空きが多くて、
順番に入居して。。。という感じなのですが。

ようやっと。

先日つ、引っ越してきました

確か月の頭入居開始予定だったような
気がするのですが、かなり遅かったですね

これで満室。

と思いきや。

まだ残ってます

しかも階下の部屋(笑)

最近入居時の札が外されたようなので、引っ越して
くるのももうすぐかもしれません

月。

引越シーズンですものね

いいヒトでありますように。

kinoko

kinokochan at 21:41コメント(0) この記事をクリップ!

2012年02月23日

関東煮

関東煮。

という呼び方がポピュラーなのか分かりませんが。

関東煮のお店に連れて行っていただきました

関東煮とは。

おでんです

今シーズン初

そして最後になる予感

今年は家でおでんを作ってないのですね

人には大変コスパの悪い料理です(笑)

で、関東煮。

たこ梅という梅田でおでんと言ったらなお店

たこのおでんが売り物です

実際美味。

たこ天を食べ損なったのが悔やまれます

しかし。。。

関東煮とはいえ。

やはりないのがちくわぶ

kinokoの大好物のちくわぶ。

ありませんでした

おでんといったら。

玉子。

でもなく。

大根。

でもなく。

ちくわぶ

なkinokoです

スーパーで今度ちくわぶだけ買ってこようかしら。

結構ちくわぶ料理も好き

おでん自体はとても美味しかったです

印象的だったのが牡丹牡蠣のおでん。

牡蠣のおでんですよ

かたくなく。

ふっくら大きくて。

味もいい感じに染みていて。

だいぶ美味しかったです

kinoko

kinokochan at 21:33コメント(0) この記事をクリップ!

2012年02月16日

ぶぶ漬け

今日はお友達とご飯会

初めて京都のヨドバシの上で食べました

平日ということもあってか空いてました

小龍包。

よりも。

チャーハンが美味しかったかなぁ

楽しくラーメン屋さんとはしごしたのは秘密(笑)

そこで話題に上ったのがお茶漬け

お茶漬け。

ぶぶ漬け。

よく知らなかったことということを認識しました

なんというか。。。

関西にいるなら知っておいた方が良いことを
またつ教えてもらったという感じでしょうか。

ありがたいことです

出汁茶漬け。

ではなくて。

緑茶。

番茶。

ホントにお茶+ご飯なお茶漬け。

”もどき”だと思ってましたがそうではないのですね

むしろ関西で出汁茶漬けって珍しいのでしょうか。

もう少し。

「お茶漬け」について勉強したいな

と思ったkinokoです。

まだまだ知らない関西の文化が沢山ありそうです。

kinoko

kinokochan at 21:38コメント(0) この記事をクリップ!

2012年02月15日

一ビル?

無事に午後から同期出社

結局原因不明の体調不良

熱だけ薬で抑えてるとのことでした。

大丈夫なのかしら

昨日残しておいたケーキは美味しいと言いながら
にこにこパクパク食べてくれました

どういたしましてです

そんな今日は。

今週末で退職する営業さんとのご飯会

出て来られて良かったです、ホント。

そのご飯会で出た言葉。

”イチビル”

ビルの数え方です(笑)

いちびるという関西弁。

聞いたことがありませんでした

まだまだ隠されている関西弁。

もうつ。

この言葉の話題の前に知らない関西弁の話が
あったのですが、見事に忘れました

にしても。

いちびるが悪口になる関西圏。。。

その他諸々。

関東人との隔たりを感じずにはいられませんでした

思ったよりも。

壁は厚いのかも知れません。

kinoko

kinokochan at 22:38コメント(0) この記事をクリップ!

2012年01月21日

DIY

今日は朝からDIY。

日曜大工・・・ってほどでもありませんが。

大きい荷物がつ到着して。

って、1つは来客用布団

母親が遊びにきても泊まれないからだそうで(笑)

というわけで。

kinokoのリア友のみんな

遊びにきても大丈夫ですよ

*ただし、お泊まりは女の子に限る

で、あとのつ。

きました、先日ぽちった靴箱さん

ドライバー片手に大奮闘です

最後の最後で板が硬くて最後まで入りきらず。

中途半端な状態になってしまいました

かなりの数のネジをまわしたので右手も痛い。。。

あやうくドライバーを指に刺しそうになったり。

しながらも、とりあえずは使える状態に

ようやく玄関もすっきりしました

これでお友達が来ても大丈夫です

というわけで。

お友達のみなさーん(烏賊略

収納が増えたけどモノは増やさないようにしませう。

kinoko

kinokochan at 21:39コメント(0) この記事をクリップ!

2012年01月15日

シューズボックス

関西に来てつ目の部屋となります。

広くなって。

日当りも良くて

快適なのですが。

つ目にして初めて。

靴箱がない

玄関に下駄箱がないのです

まぁ。

適当に可愛いの探して買ったらいいか

なんて思ったのですが。

いざ、インテリア屋さんを巡ってみると

シューズボックスって全然ありませんね

あっても種類くらい。。。

ないがしろにされている存在みたいです

家具屋さんやセレクトショップなんかも巡りましたが
全然良いのがないので実店舗で買うのはあきらめました

やっぱりネット通販ですね(笑)

それでも種類が少なくて。

デザインが偏っていて。

なかなかコレというものがなく。

若干妥協しながらポチってしまいました

到着するのは土曜日。

きっと日がかりで組み立てです。

上手くいきますように。

kinoko

kinokochan at 21:42コメント(2) この記事をクリップ!

2012年01月10日

トオカエビス

トオカエビス。

まだkinokoにとって呪文みたいなコトバ

トオカエビス。

連休の間にも行ってるヒトがかなり。。。

えべっさん。

とはなんぞや?

昨年も聞いて。

今年も聞いて。

でも。

理解出来ない。。。

というより。

誰も的確に説明してくれません

どういうモノなのか。

ものすごーく混んでて。

それでもなんでか関西人は行くものらしい。

いや。

関西人というか大阪人と神戸人?

やっぱりよく分かってない

とりあえず。

なんとかエビスという場所がいくつもあると言うことは
今年理解いたしました

きっと。

また会社の立替精算で見かけることでしょう。

トオカエビス。

謎の催しです。

kinoko

kinokochan at 21:47コメント(3) この記事をクリップ!

2012年01月05日

じんましん

予想していた通り。

年明けの業務は書類に埋もれておりました。

お昼ご飯を食べて

時計とにらめっこしながら処理続行。。。

何やらかゆい。

かゆいぞ、これは

やばい

何故か分からないけれどじんましんです

普段なら我慢出来る範囲で治まるのですが。。。

全然良くならない

むしろ広がる

本格的にヤバい予感。。。

と思いながら帰宅

酷かったです。

酷過ぎました。

まじで救急病院行きたかったくらい

車がなくてお金もないから行けませんでしたが

耐えきれずウナのお世話になりながら就寝

この異常なじんましんで・・・

まさかの食物アレルギー

なんて声もありましたが。

たぶん。

やっぱり。

ストレスメーターの針が仕事始めによって
思いっきり振り切れちゃったんだと思います

再発しませんように。

kinoko

kinokochan at 23:01コメント(4) この記事をクリップ!

2012年01月01日

2012年スタート!

新居で迎えた年明け

音楽聞きながらちょこっと片付けしてたのですが
外からカウントダウンの声が聞こえて無事に
年越しの瞬間を逃さずに済みました(笑)

たぶん酔っ払いの若者たちだけどありがとう

なんだかあちこちに痣が出来ていることもあり
せっかくだから贅沢しよう

と思って年明け早々のんびりお風呂に

広いお部屋に広いお風呂。。。

南向きで採光もばっちりで明るいです

キッチンも広くて作業しやすいし

唯一の欠点は広さ故の寒さ・・・(ぁ

電話をかけてきた父親に言ったら

人だからもあるんじゃない?”

って。。。ねぇ。

暖房付けてないからです

すみませんねぇ、帰京しなくて(ぼそ

お雑煮と言う名のごった煮をもりもり食べ。

きなこ餅をほおばり。

いただいた豪華おせちをもぐもぐして。

楽しくお正月を迎えております

そうそう。

WiMAXを導入しまして朝から設定してました

速度も快適で何も問題ございません

カムバックインターネット

で、何ですか?

今年の抱負・・・。

道を定めること

テーマは”真っ直ぐ”で。

張り切って行きまっしょい

本年もどうぞよろしくお願いいたします

kinoko

kinokochan at 22:08コメント(4) この記事をクリップ!

2011年12月30日

タオルかけ

引っ越す前から気付いていたのですが。

新しいお部屋には何故か洗面所にありません

タオルかけ。

前に住んでいた人はどうしていたのでしょう。。。

ものすごく不思議。

かといって棚的なものは増やしたくない

収納は十分なので入れるものもなく

あれこれ考えた末。

行き着いた先は突っ張り棒

ちょうど洗面台と柱の間に突っ張り棒を取り付けたら
ほどよいタオル掛けになるのではないかと

早速近くの百均へ。

皆さん年末の酒盛りとお正月用のご馳走買いに
きてて、商店街もスーパーも大賑わいでした

いいなぁ。

って、2011年の正月は帰京してたのでした

来年の年末年始は帰京するかなぁ(笑)

帰って早速取り付け。

おお。

なんとかタオル掛けが出来上がりました

いいんです、使えれば。

ということで。

あとはシューズボックスだけでございます

とりあえず生活出来るから良しとしましょう。

kinoko

kinokochan at 21:54コメント(0) この記事をクリップ!

2011年12月29日

お引越

今年の最大の目標であり行事

お引越

最初に関西に移り住んだお部屋。

全然悪くなかったのですが。。。

ある日それはやってきました

どこからか漂ってくる匂い

洗濯物に付く

だけならまだしも。

何故か部屋の中にまで

もともと更新年だったので考えていたコトもあり。

引っ越す道を選びました

引っ越すなら条件の良いところにしよう

と思ったのですが。

ヶ月くらい前まであった物件は全て満室。



タイミングを逸したようです。

しかし、耐えられない

というわけで仮住まいへ引っ越したのでした

その後もいい物件が出るのを待っていたのですが。

なかなか出て来ないものですね

結局引っ越せたのがこのタイミング。

ちょっと予定よりリッチなお部屋になりましたが
ココがいいと思える物件だったので決めました。

来年からは更なる節約生活を送ります(笑)

広くなり、お客様もお迎え出来るようになったので
関西にいらっしゃる際には遊びにきて下さいませ

kinoko

kinokochan at 20:45コメント(0) この記事をクリップ!

2011年12月26日

保証

世の中には保証というシステムがありますが。

kinokoにはよく分かりません

保証人。。。

いわゆる連帯保証人。

とは別に。

保証会社というのもありますよね

保証会社。

と聞くと。

連帯保証人がいない場合。

代わりに保証料払ったら保証人になってくれる

そんなイメージなのですが。

保証会社との契約(?)に連帯保証人が必要

というのはどういう理由なのでしょう

うーん。。。

世の中にはイメージとは全然違ったものが
まだまだたくさん存在するような気がします

kinoko

kinokochan at 22:07コメント(0) この記事をクリップ!

2011年12月12日

保険

年末調整。

書類提出してくださーい

というアナウンスがあり。

書き書きして

添付書類を・・・

と思ったらありません

全くもって広くない部屋の中をあちこち
探しまわってもありません

記憶をたどってもありません

・・・気が付きました。

届いてないんです。

そうなんです。

部屋の火災保険証券。

振り込んだのに

大慌てで電話して

すぐ手配しますね

と言われて週間。

届かないからまた電話。

確認して折り返します

来週発送になりますので

と言われてから週間。

届かない。

届かな過ぎです

で、また電話したら。

証明はとっくのとうに発送しているし、
証券も先週お送りしています。。。

えっ

郵便事故が立て続けに起こるなんて

しかも保険関係書類。

ヤメテクダサイ。

先方も郵便局に電話したりして調べて
くれたのですが、結局行方不明でした

もう度。

発行手続きをしてもらって次は書留で。

となったのがようやく届きましたー(笑)

あー長かった。。。

結局回も行方不明になったのでした。

どうしてなのか気になります。

kinoko

kinokochan at 21:14コメント(2) この記事をクリップ!

2011年12月02日

家賃と広さ

そのヒトの優先順位に大きく左右される。

給料の使い道

引っ越したい、って言っている子が会社に
いるのですが、現状を聞いて考えました

家賃と広さってホントに比例しませんね

坪単価って何なのでしょう

同じような条件でも。

16平米で4万だったとして。

32平米で7万くらい。

48平米で9万くらい。

とか。

分かりません

kinokoの中で。

おうちってかなり重要な場所なので

お菓子を研究したり作ったりする拠点

多少高くても。

家賃の占める割合が大きくなっても。

条件の整ったところに住みたいです

ってか。

社会人で20平米もない家に住んでるって。。。

ちょっとびっくり。

だいぶびっくり。

してしまったのでした

kinoko

kinokochan at 21:56コメント(0) この記事をクリップ!

2011年11月27日

交渉ごと

駆け引きとか交渉とか。

ホントはすごく疲れるし、出来れば避けて
しまいたいところなのですけれども。

せざるを得ないこともある訳でして

今日はそんな日だったのでぐったりです

夜もなんだかよく眠れず。

体調も悪い感じはしないのにいまいちで。

でも今日1日で全て仕上げきらなくては

ということだけは決まっていて

相手次第で変わるコト。

その場その場の対応が求められるコト。

タイムリミットが決まっているコト。

先は見えないのにエンドが決まっている

おそらくそういうのが苦手なのだと思います。

結果的には。

たぶんそれなりの落としどころで決められた。

と思うのですが。

達成感より疲労感。

ぐったり感とホントにこれで良かったのか。

という気分ばかりが残ってしまいます

若干の不安が残っているからなのでしょうが。。。

そんなわけで。

早急に癒しが必要です(笑)

よろしくお願いします

kinoko

kinokochan at 20:14コメント(2) この記事をクリップ!

2011年10月22日

不動産屋さん

今住んでいるところは仮住まい。

と公言して憚らないkinokoです

いい部屋あったらすぐに引っ越すんだから

ではなぜ今のところに引っ越してきたか。

それは。

その前に住んでいたところの近くの部屋に
引っ越してきたヒトがどうやら喫煙者らしく

洗濯物がー

とかならまだしも、どこからともなく部屋の
中に匂いが入ってくるのに耐えきれず。。。

逃げ出してきたという訳です

ホントにタバコ嫌い

多少狭くても。

お隣さんがたまにうるさくても。

タバコの匂いよりまだマシです

しかし。

なかなかいい物件に巡り会えず

良さそう

と思っても既に埋まっていたり。

担当の不動産屋さんにもっとしっかりして

って言いたくなったことが何度か。

ですが。

今日はちょっといい話が聞けました

かなり条件に合致する物件がありまして
家賃交渉を頑張ってくれるとのこと

それでもちょっと高いんですけどねぇ。

なんとかその分稼ぎだせないか同時進行で
kinokoも考えなければなりません。

ヶ月ほど前からいろいろ考え始めたばかり。

それが急に期限が決められた感じです

でも。

これがいいきっかけとなって実現に向けて
ちゃんと進みだせればいいかな、と思ってます。

kinoko

kinokochan at 22:10コメント(7) この記事をクリップ!

2011年09月24日

玄関から外に出ようとして。

びっくり

kinokoともあろうことが鍵が開いてる

まぢです

チェーンもかかってません

ナニガドウシテコウナッタ?

半ばパニックに・・・

なる時間はありませんでしたが焦りました。

危ないでしょー

何もなくて良かったです。

家に帰ってきたら鍵を閉める

当たり前でなじんでる動作なのに。

何故かしら。。。

そういえば。

出掛ける時は”しめたっけ?”なんて不安に
なることはあっても、家にいる時には
そんなことが気になる時ってないですね。

いやはや。

気を付けようと思います。

kinoko

kinokochan at 22:12コメント(0) この記事をクリップ!

2011年09月19日

ぴかぴか

意外と綺麗好きなkinokoみたいです(笑)

モノが部屋に溢れているのが好きではない

という表現の方が適切かもですが。

って。

今は仮住まいということもあって、だいぶ
溢れていて嫌なんですけどね・・・

今日は思い立ってお掃除

床とか窓とかよりも。

水回りが綺麗じゃないと気分が暗くなる

特にキッチンシンクはぴかぴかが

と言いつつまずはトイレ掃除から(笑)

使い捨てのトイレブラシが出てからは
ずっとそれを愛用しております

トイレのお掃除シートも安いヤツをばんばん
使って上から順番にふきふき。

この辺りはたぶん飲食で働いてた頃に
やらされていた影響が大きいかと。。。

トイレはお店の鏡です

ってやつですね

今の会社のトイレは最悪です(ぇ

それから洗面所。

お風呂。

そしてキッチン

終わる頃には汗びっしょでございます

でも。

ぴかぴかは気持ち良いですね

次に思い立つ時は涼しくなってるかなぁ。

kinoko

kinokochan at 22:05コメント(2) この記事をクリップ!

2011年08月27日

ハンズメッセ

黄色いお店はありましたが。

緑のお店はありませんでした

ですが。

大阪駅の改良工事(?)で出来ました

東急ハンズ

渋谷の住人としてはどっちも欠いては
いけない存在的なイメージです(笑)

なので出来ると知った時は嬉しかったです

仕事帰りにちょこっと寄れる場所ですし。

ということで愛用中。

で。

夏のハンズと言えば

ハンズメッセ

大阪梅田でもちゃんと開催されます

広さとか品揃え的には渋谷店を知っている
kinokoとしては物足りなさは否めませんが
それでも特設会場を作って行われるメッセは
なかなか面白かったです

驚いた商品がつ。

自宅でお手軽に出来ます

的なレーザー脱毛機を実際に売り場で
お客さんが試せるようになっていたこと

アフターケアとかすぐにしなくて大丈夫

とか要らんことを考えてしまったのでした。

でも安いんですねー

ホント手軽に自宅脱毛の時代なのかも。

とか思ったりして。

やり方とかケアとか。

面倒くさくなかったらアリなのでしょうね

kinoko

kinokochan at 21:45コメント(4) この記事をクリップ!

2011年07月11日

終バス

バスのお話。

最終バス。

終バス。

終バスの見分け方って全国共通で行き先表示が
赤色だったりするのだと思っていたのですが
(少なくとも関東圏と沖縄はそうだったかと)
実は全国共通ではなかったりするのですか

正確には沖縄でも赤くしていたのでてっきり
バス組合的なところで色を変えたり表示を
変えること、みたいになっているのかと
勝手に思っていたわけなのですが・・・

へんぴな沖縄でそうなら大体そうだろう的な

関西の終バスは赤かったような気もしますが
乗らないのでよく覚えておりません

どうでもいいことなのですがちょっと
気になってしまったのでした

kinoko

kinokochan at 22:37コメント(2) この記事をクリップ!

2011年06月27日

クレーム

クレーム。

要求と訳されるコトバですが、なんとなく
良い印象を与えないコトバです

クレームを付ける。

クレーマー。

苦情。

なんとなく何かを相手に言いにくい雰囲気を
感じてしまっているのはkinokoだけでしょうか。


クレーマーと思われたら嫌だなぁ。。。

でも泣き寝入りも嫌だなぁ。。。


言って後悔するのとあきらめて後悔するのと
どっちの方が自分にとって合っているかと
考えたら、今回の場合は言う方だと思って
意を決して電話したのでした

そもそも電話も苦手

クレーマーと捉えられてしまうのとそうで
なくて当然の要求と思ってもらえるのとは
どう違うのかよく分かりません。

いつも賃貸で電球が切れた時に本当なら
家主が負担すべきところなのになぁ・・・
なんて思ってしまうkinokoでした

・・・小心者は自分で交換しておりますが

kinoko

kinokochan at 22:44コメント(12) この記事をクリップ!

2011年05月29日

しんどい

しんどい。

って便利なコトバですよね

関西弁だ、という話を聞いた事があるのですが
東京でも使っていたような・・・?
kinokoが使っていただけかしら

しんどい。

頭が痛くても、しんどい。

疲れていても、しんどい。

気持ちが悪くても、しんどい。

なんて便利なコトバなのでしょう。


しんどいが関西弁かどうかは別にしても、方言には
便利なコトバが結構あるものです

関西弁だと・・・

してはる

とか

いかはる

とかいうコトバ。

タメ語と標準語的尊敬語の間の子みたいなコトバ。

丁寧語ともちょっと違うのですよね

しかも短いフレーズなので使いやすくて。

kinokoもたまに使っております。

いろんな方言を使いまくる子

日本の方言の豊富さはホントに便利なもので、
何か国語か操るのもステキで良いと思うのですが
日本語の方言を使い分けるのもいいではないか

なんて勝手な事を思っております

・・・単に記憶力が悪くて外国語が苦手だなんて
いう事実には触れません(笑)


で。

結局しんどいって関西弁なのかなぁ。

kinoko

kinokochan at 23:06コメント(4) この記事をクリップ!

2011年03月28日

オンナトモダチ

ルームシェアしてくれるヒトいないかなぁ。
と相変わらず思っているkinokoです
関西に異動になる人とかいないのかしら

日本にはシェア向けの物件も少ないせいか
あまりルームシェアしてるという話を聞く
ことがなくて残念です
ちょこっと呟いてみても面白半分だけで
特に女の子は興味がなさそうな。。。

やっぱり慣れた形がいいのかなぁ。

割り切って受け入れるのは難しいのかなぁ。

なんだかんだいって捨てられないのかなぁ。

なんてぼんやり感じました

そういうものかもしれませんが。

kinokoにだってそういうこともあると
思いますしね

それでも。

なんとなく。

オンナトモダチに捨てられた気分。

ちょっと言い過ぎかしら(笑)

彼氏が出来たらあっさり彼氏優先にされた、
そんな感じでしょうか

んー
これまた少し路線が違うかしら。

ニュアンスを伝えるのが難しいです

こうやって。

いろんな壁にぶつかりながら進んで行くしか
kinokoには道はないのだろうなぁ。
と思った月曜日でした

もっと我慢強く。

もっと寛容に。

強くしなやかな子になろう

kinoko

kinokochan at 22:24コメント(0) この記事をクリップ!

2011年02月28日

お隣さん

kinokoが今のところに引っ越してきてから
もうすぐ年が経ちます
で、更新の時期
更新料が高いので引っ越したいと思っている
わけなのですが。。。

先日賃貸情報を見ていた時に見つけた隣の隣の
部屋の募集情報
当然入居中。
他の階の部屋にも空き情報。
ふーむ
そっかぁ。
引っ越すのかぁ
もっと駅近くに新築物件が出ていたから
そこに行く人もいるんだろうな

なんて思っていたのですが。

今日帰ってきたらお隣さんちがお引っ越し
完了してました(笑)
昨日楽しそうにギター弾いてたのに
何の前触れもなくてびっくりです

ひょっとしたら学生さんだったのかな
と思って気が付きました
明日から月。
ちょうど引っ越しシーズンに入るところですね
この時期はうちのマンション、余計に解約料を
払わなくてはいけないのです

変なシステムー

その直前に引っ越ししたのかなぁ。
いいなぁ。
と思ったkinokoでした

いやいや。
もう少しの我慢です

空室情報が出ていなかったということは
既にお隣さんが決まっているということ。
次はどんな人かしら。

kinoko

kinokochan at 22:15コメント(0) この記事をクリップ!

2011年02月18日

明るさ

蛍光灯を換えたらやたら明るい

昼光色にしたらどうなってしまうのだろう。。。

と思ったkinokoです

電球色と迷って昼白色に。
ナチュラルカラーが番ですよね
ご飯も食べるし
パソコンもいじるし
ということで電球色はやめたのですが。
十分すぎるほど明るいです。
もう少し明るさ落としても良さそうな。
なのでますます昼光色の明るさが気になる
kinokoでございます

しかも今しているコンタクト。
ちょっと度が弱め。

最近少し目が悪くなってきたと思うので
次に作る時は度数変更が必要かもと思い、
弱めのコンタクトを使い切ってしまおう
大作戦中なのでございます

ホント、視力が落ちてきて。
哀しい限りです
遺伝の影響が強いのでどうしようもない
ところでもありますが、目が悪くならない
ヒトがホントに羨ましい
kinokoも目のケアを考えずに暮らしたい

なのでレーシックをしたいヒト。
でも。
情報がなくてどうしたらいいか分からず
保留してしまっているヒト。
ついでに。
貯金もしなくてはいけなかったような
気がするのでさらに延期してるヒト

なのでもう少し度の強いコンタクトに
したら眩しくなってしまわないかと
思ってみたりして。

にしても昼白色と昼光色ってどっちが
どっちか分かりにくいですよね
もう少し判別しやすい名前にして欲しいです。

青白い。
白い。
黄色い。

とか。
ざっくりすぎですか。

kinoko

kinokochan at 22:25コメント(4) この記事をクリップ!
livedoor プロフィール
つきべつ
けんさく