徒然

2016年11月11日

冬イベント

リトリップを見ていたら。

お台場で冬の花火大会

そんなのやっているんだな

と思ったkinokoです

冬は空気が乾燥しているからか光が
綺麗に見える気がするので好きなのです

月の毎週土曜日開催のようです。

今年はイヴと大晦日が土曜日

混むんだろうなぁ。。。

もうひとつ気になるのがピクサーのイベント

二子玉で開催

ということなのでこちらか絶対行く

なのですが。

冬休みと被ってるからこちらも混みそう(笑)

前売り券買わねば

と思いつつ。

おチビちゃんで誰か興味があるかなぁ。

kinoko

kinokochan at 21:21コメント(0) この記事をクリップ!

2016年11月07日

お金の使い方

仕事先の人たちの。

金銭感覚

というか

経済感覚

というか

そういうものがさっぱり合わなくて

ついついイラっとしてしまうkinokoです

まだまだちっちゃいなぁ

とも思うけれど

でも

それって会社のお金ですよ

という考えが拭いきれず

ちゃんと考えて使っているのかしら

と疑ってしまうのでした

時間も大事だろうけれど。

もっと有効に使えるのではないかしら。。。

東京〜大宮間を新幹線に乗るなんて

やっぱり理解できません

kinoko

kinokochan at 21:47コメント(0) この記事をクリップ!

2016年11月06日

アウェイ

やはり北海道の寒さは記録的

だそうですね

いくらなんでも早すぎだよなぁ

こちらは思ったよりも寒くない

とはいえ寒いですが

負けてられない

とチャリにまたがるkinokoです

買って良かったよ、自転車

向かうはイベント会場

行ってみて

と頼まれ。

家事を一通り終えて出発

着いたら。

何でしょう、このアウェイ感(笑)

ほぼ子連れ。

そしてそんなに遅くない時間のはずなのに
もう出来上がっている感じの雰囲気

ささっと見て回って

レポートして退散しました

雰囲気は良いところでしたよ

ハンモックに揺られる子供が気持ちよさそうでした。

kinoko

kinokochan at 21:43コメント(0) この記事をクリップ!

2016年11月05日

味噌

木曜日にお休みがあると楽だ

と思ったkinokoです

週休日だったら木曜か金曜が
お休みになると気分的に楽かも

あ。

ハッピーマンデーがあるから月曜はなし(笑)

今日は夕方におもむろに東京から客人が
京都にお越しになり、おもてなし

ライトアップが始まったところだったので
お散歩に行っても良かったのですが、
微妙に時間的に合わなくてご飯だけ。

京都といえば、な料理にしようと思って
久しぶりに湯葉なお店にしました

豆腐大好きみたいで良かったです

ただ。

生麩を食べてもらおうと思って頼んだ
田楽だったのですが、味噌でした

申し訳なし。。。

お味噌を避けて食べてもらいました

のですが。

京都の白味噌=甘味噌はなぜか

なんでやねん(笑)

次回も甘味噌チャレンジしてもらおうっと。

嵐山に行ったことがないと言っていたので

花灯路の季節に行かれると良いな

kinoko

kinokochan at 23:27コメント(0) この記事をクリップ!

2016年11月03日

冷凍睡眠

ここのところ。

やたらまたさんの打楽器塾の生徒さん募集

こんな楽しいことしてるよ

みたいなっぃーとを見かけます

すごいプロモーションの数。

どうしたのだろう

そんなことより京都で開催しておくれ

と思ったkinokoです

プライベートみたいなのは楽しくないもんな

本日は祝日

週半ばにお休みがあるのもいいですね。

借りている本を読み読み

モルフェウスの領域。

コールドスリープの前の部分の話です。

治療法がもうすぐ確立されそうだけど
認可が下りるまでにあとちょっとかかりそう。

そんな時に冷凍睡眠できたら確かにいいかも

莫大な費用がかかるみたいですが

現実世界でも実用化されたらいいなぁ。

。。。金持ちの道楽みたいになるのかな。

それか冷凍睡眠のための募金をお願いします

って街頭で見かけるようになるのかな。

年数が決めて眠る、というのが肝かも。

と思ったkinokoです

実際自分がその立場になったらどうするだろう。

kinoko

kinokochan at 22:22コメント(0) この記事をクリップ!

2016年10月31日

こわいこと?

ハロウィンは今日ですよ

って言いたくなるくらい。

週末の騒ぎが謎でした

お店のディスプレイなんて。

もうクリスマスに変わっていたりしたし

ハロウィンは今日なのに。。。

ちょっと帰りが遅くなって。

一緒になった女の子。

”なんか。。。”

と漠然とした不安がある様子。

その言葉にkinokoはびっくりしました

”気付いたら何歳!とかになっていそうで

って。



そんなに年を重ねることは怯えるような
ことなのでしょうか・・・

今が目の前の仕事に必死で。

いろいろ考えられない自分に焦りみたいなものを
感じているのかもしれないけれど。

毎日

”いやだーいやだー”

ってうだうだ過ごす人より何倍も素敵な時間を
過ごしていると思うのだけれど。

それであっという間に時が過ぎたなら。

きっと幸せだと思うのだけどなぁ。

ちなみにkinokoは。

毎日”ながーい”と言ってる派です(笑)

いつになったら時間は早く過ぎるのだ

kinoko

kinokochan at 21:30コメント(0) この記事をクリップ!

2016年10月28日

眼福

鱈々を真治くんが観に行ったですって

面白かったっぽいです。

まぢですか。。。

kinokoもやっぱり行けば良かった

まだ大阪でもやりますが。

出来ればお得チケットを手に入れたい

と思うダメな子です

映画のは絶対出せない

と思うくらいなのに。

同じくらいの所要時間で

金額は倍も倍もしたりする舞台

出演者によってはもっとするし。

でも行きたいのですよね

日々節約でございます。

とりあえず。

身毒丸コンビのツーショットで眼福です

kinoko

kinokochan at 21:41コメント(0) この記事をクリップ!

2016年10月26日

ロキソニン



って思わず口に出したほど。

吃驚してしまいました

ドラッグストアで売ってるロキソニンと。

処方薬で貰うロキソニン

どっちも成分は同じなのですか

本当なのだろうか。。。

未だに信じられません(笑)

同じだとするならば。

処方箋で貰った方が保険が利くから
ちょっと割安だったりするのかな

あ、でも診察料があるもんな

難しいところです

それにしても。

ロキソニンは種類が増えましたね

食後でなくても飲めるタイプが出たなんて
全然知りませんでした。

来年から始まる控除制度の対象みたいなので
処方箋よりもkinokoはドラッグストアかなぁ。

どの種類が良いのか悩ましいところです。

kinoko

kinokochan at 22:28コメント(0) この記事をクリップ!

2016年10月25日

ダイソーグッズ

先日。

よくある

”百均で使えるオススメ品”みたいな

記事に書いてあったドライヤー用手袋

早速入手して毎日使っております

乾くのが早い

という触れ込みなのですが。

実際のところはどうなのかな

そこまで劇的に短縮された感はないかも。

では何故使っているかというと。

水滴が飛び散らなくて済むからです

拭いた後のタオルだと乾きがいまいちだし。

かといってもう枚使う気になれないし。

そんなこんなで。

タオル片手に乾かすより楽

便利グッズという点で合格です

すっかり肩より下くらいまで伸びまして。

乾きにくくなってきたので良かったです

kinoko

kinokochan at 22:23コメント(0) この記事をクリップ!

2016年10月24日

ニックネーム

友人とのランチ会

遅刻はいつものことなので想定済ですが(笑)

今日は。

お財布を忘れてきました

さすがにウケました

優しいkinokoがお支払い

そのうち返してねん

ところで。

平さん。

”ひらみき”

なんて愛称初めて聞いたよ

父親まで知ってるなんてショックだよ

ということで。

完全に読み方間違えてたkinokoです

あんなに舞台やテレビで拝見してたのに

すみません。

今さらですがkinoko辞書に登録しました

貫禄も安定感もある役者さん。

精霊の守り人もまだ始まったところなのに。

とても残念です

連ドラにも出演されてる最中だったとか。

本当に急だったんだなぁ。。。

どうぞ安らかに。

kinoko

kinokochan at 22:05コメント(0) この記事をクリップ!

2016年10月23日

飛び込み観劇

東京に帰っている時に。

時間があったら舞台を見に行こう

と思っているのですが。

実際は。

全然そんな気になれません(笑)

あれやってこれやって。

ふひ休憩

ってやってると空き時間がどこへやら

たまにまとめてやることになるから、
ということもあるとは思うのですが。

あれこれ出来ている人たちは一体どうやって
やりくりしているのか不思議です

たぶん適度に手を抜いたり要領良く
やればいいだけなのでしょうけれど。

夜公演くらいなら頑張れば行かれるよなぁ。

ご飯の準備さえしておけばいいし

直前割とかでゲットして

行ってみようと思う今日この頃です。

kinoko

kinokochan at 22:01コメント(0) この記事をクリップ!

2016年10月22日

PTA

なんとか雨も降らず。

行われた学校行事

ほかにも同じような話を聞いたので
今日はそう言う日だったりするのでしょうか

kinokoが小学生の頃にはそんな

PTAが主催する学校イベント

なんてものはなかった気がします

時代による違いなのか学校による違い
なのかどうなのでしょう?

子どもはハッピー

先生たちも特に準備が要らないから
おそらく嫌ではないはず。

PTAに関係のない親御さんも子どもが
休みの日にも学校に行ってくれるのは
ハッピーだったりするだろうな

となると。

PTAの負担がめちゃ大きいということか

地域の子ども会な組織もあったりするし。

お母さんお父さんは休みなしだな。。。

とてもkinokoには無理

と思ったのでした

本当にすごいです

kinoko

kinokochan at 22:53コメント(0) この記事をクリップ!

2016年10月20日

おにぎりアクション

先週くらいからかな?

おにぎりアクションなタグが付いた写真を
ちらほらと見かけるようになりました

おにぎりの写真をアップするだけで
アフリカの子ども達にご飯が支給される

という活動。

今年で回目だそうです。

知りませんでした

凄い仕組みだなぁ

と思ったら。

どうやら盛り上がりが凄くて資金源の方が
ちょっとピンチという記事を見かけるように

これは由々しき問題

行動はするけれどお金は出せない

になりがちだよなぁ。

と思った次第です。

実際のところは分かりませんけれども

残念ながらおにぎりを握る時間が
朝はないので参加も出来ていませんが

このアクションが良い方向に実を結ぶと
いいな、と思っています。

kinoko

kinokochan at 21:36コメント(0) この記事をクリップ!

2016年10月18日

セグウェイ散歩

寒くなってきたなぁ

と思っていたら。

意外と日差しが暑いと思ったkinokoです

もうすぐ紅葉シーズン

またたくさん観光客がくるのでしょう

今年は行ったことのないところのライトアップに
行かれるといいなぁ、と思ってます

歩くの億劫な人が多いからな

そんな人に朗報なのか(笑)

二条城にセグウェイな観光ツアーが登場

だそうです。

乗れる場所に行ったことは何度かあるものの
実際に乗る機会はなかったのでまだ未体験

二条城で乗る必要があるかは不明ですが

ちょっと気になったkinokoでした。

楽しそうではありますね

kinoko

kinokochan at 21:52コメント(0) この記事をクリップ!

2016年10月17日

有線

知りませんでした

と言ったら逆に驚かれました

どういう立ち位置。。。

有線、という名の電話

知ってますか?

普通の電話回線とは異なるようで。。。

どういう地区にどういう経緯で敷かれた
どんな仕組みのものなのかいまいちまだ
分かっていない、有線なる連絡手段。

朝や夕方には地域の情報が勝手に
有線用の電話機から流れてくるそうな。

しかも。

いまだ現役だそうで

それがまたびっくりでございます。

普通の電話番号と。

有線の電話番号と。

有線専用の番号と。

いろいろあるみたいです

謎すぎる。

kinoko

kinokochan at 21:47コメント(0) この記事をクリップ!

2016年10月16日

タイムフリー

新しく始まったらじこのサービス。

タイムフリー

聞き逃したりした過去の番組を遡って
聞けるというタイムシフトなサービスです

この新サービスと同時に全国的に
放送されたのがうただんのラジオ番組。

ローカル放送のを聞くのでも良かったのですが
せっかくだからと利用してみました

場所はマック(笑)

だって。

無料券とかクーポン券とかあったんだもん

Wi-Fiもあってそんなにうるさいお店でないので
イヤホンすれば落ち着いて聞けるかなぁ、と。

というわけで。

いそいそとお出掛けしてきました

ポテトをむしゃむしゃしながら時間。

通信量も通信速度も気にならず。

大変快適に楽しめました

ありがたや。

たまにはこんな贅沢時間も良いよね

ということで。

kinoko

kinokochan at 22:39コメント(0) この記事をクリップ!

2016年10月15日

栗しょこら

今年もきました

きのこの日

きのこ食べてますか

野菜が高くても。

きのこは安定供給

ダイエットにも最適の素敵な食材

もちろん毎日食べてます

TLを見てたらなんとリラたんまで
きのこの日に便乗してました(笑)

今日は特別

ということで。

きのこの山を食べてしまいました

といっても。

いただきもの

季節限定ものの栗しょこら。

限定ものは当たり外れが激しいので
おっかなびっくり食べてみた訳ですが。

これが。

なかなかいけるではありませんか

今回のは当たりだったようです

コーヒーとも紅茶とも合う感じ

読書のお供にもピッタリです

kinoko

kinokochan at 22:34コメント(0) この記事をクリップ!

2016年10月12日

本の虫

いや

ご無沙汰してしまいました

あっという間に月半ば

めっきり寒くなりまして。

風邪などひいてらっしゃいませんか

kinokoはばたばたと月が終わり。

ふぅ。

と週末を過ごすにあたり。

読み始めたのがまずかった

というわけで。

せっせと本を読む毎日です

まるで文学少・・・ではなくて。

WEB小説なのでひたすらスマホ的な

しかも。

読んでいるのはリゼロ。

おすすめされて読み始めたら長い

想像以上の長さでまだ読み終わらず

でもちょっと落ち着きまして。

ようやく本の虫状態から脱したのでまた
書き溜めた日記を順番にあげていきます

というわけで。

本の虫でした

kinoko

kinokochan at 22:00コメント(0) この記事をクリップ!

2016年10月11日

デンタルフロス

うーん。

どうなのでしょう?

デンタルフロス。

”繰り返し使えて経済的

そんな売り文句も珍しくはないですが。

フロスを繰り返し使うことに抵抗感のある
kinokoでございます

だって。

洗うと言っても。

”からめとった”汚れを綺麗に全て取り除けるとは
思えなくてなんなら歯に糸くらいでも
良いのではないかと思うくらいでして

さすがに本ずつ取り替えたりしていませんが。

そんな話をしたら。

”自分は歯ブラシと同じ感覚だな

と言われました。

えー。

歯ブラシって”絡めとる”というより”掻きだす”
タイプの清掃グッズではないでしょうか。

うーむ。

なんだろう。

この認識の差は。

というわけで。

フロス、繰り返し使ってますか?

kinoko

kinokochan at 22:10コメント(0) この記事をクリップ!

2016年10月10日

オトコノコ

久しぶりに日が体育の日です

ここまで順調に読み進めてきました

リゼロ

こと

Re:ゼロから始める異世界生活

WEB小説から始まってマンガになり
アニメになり種類もいろいろです

すごいなぁ。

なのですが。

主人公のスバルのオトコノコらしさというか
甘っちょろさが出まくりの展開があり。。。

ちょっと挫折しかけました

考えがコドモすぎる。

というか。

なんというか。

でもなんとか乗り越えて今に至る(笑)

そして。

実はまだ完結していない

という事実に気が付いてさらに驚愕中です

しばらく更新がないみたいだし進むのかしら。

kinoko

kinokochan at 22:11コメント(0) この記事をクリップ!

2016年10月09日

引き蘢り

雨の日は読書の日だよね

ということで。

気兼ねなく読みまくったkinokoです

外に出るのももちろん好きですが。

日家の中にいるなんて無理

ということはまったくなく。

何も用事がなければ外に出ない。

ひょっとして。

引き蘢り体質か

と思う今日この頃です

PSとVRをゲットしたい

と思っているのですが

間違いなく引き蘢りになりそうです(笑)

ここ数年。

だいぶ動いたしそういう時期ということかな。

kinoko

kinokochan at 22:01コメント(0) この記事をクリップ!

2016年10月07日

抗体

身体メンテナンスの第

というわけではありませんが。

抗体検査をしました

入院時の毎日の採血と点滴ですっかり
採血に慣れてしまって大丈夫なのですが
やはり上手な看護師さんは良いですね

風疹の抗体検査。

希望すると無料でやってくれる

ということだったので。

有り難く無料でしてもらいました

で。

結果を聞きに行ってきたのですが。

それが。

なんと。

”かかったことあるのではないですか?”

まさかの回答

いや。。。ないと思うけれど。。。

”とりあえず軽くかかったくらいに
高い値が出ていますので心配ありません”

そうですか。それは良かったです

そんな訳で。

予防接種の必要なし

やっほーい。

それで思いました。

ひょっとして。

インフルエンザも毎年軽くかかってるのかな。。。

自覚症状がないだけで

いや。

それも嫌だなぁ。。。

ひとまず。

つはクリアです

kinoko

kinokochan at 22:36コメント(0) この記事をクリップ!

2016年10月03日

新海ワールド

話題の

君の名は。

すみません。

立ち読みしました。。。

ので。

映画館で観なくても良いかなぁ

と思っているクチです

それより。

ほかの新海さんの作品と一緒に
立て続けに観たい感じがしました

と思ったら。

大津のアレックスで過去作品もやるとか。



でも。

映画館だと高いからなぁ

と思って。

やっぱり断念したkinokoです

お金を出さないと応援にならないことは
分かっているのですがなかなか配分が
難しくてそこまで手が回りません

ごめんなさい。

お話としては。

必ずしも青春胸キュンものではないので
興味があれば是非ご覧くださいませ

とオススメさせていただきます。

kinoko

kinokochan at 22:17コメント(0) この記事をクリップ!

2016年10月02日

優雅な1日

またつ。

歳を取ったようでございます

わっほーい

特になんでもない日でしたが(笑)

誕生日がお休みなんて幸せすぎる。

ありがとうございます

お天気が良かったこともあり。

スタートにぴったり

なので。

シーツと布団カバーを新しくしました

気持ち良し

それから。

今日くらいは外食で。。。

と思い立ったのですがちょっと遅くて。

危うくお昼を食べそびれるところでした

窓際で本を読みながら優雅なランチ

周りの様子さえ気にしなければ良いものです

のんびり食べて帰って夕飯どうしたものか。

と思い付いたのがポテチ

年に度くらいポテチを買って夕飯にしても
怒られまい、ということで夕飯ポテチ

ふふふ。

我ながら優雅な日となりました

さて。

次の年はどんな歳になるかなぁ。

kinoko

kinokochan at 22:10コメント(0) この記事をクリップ!

2016年09月30日

メンテナンス

いや

無事に。

確認できたのでひとまず完了かな

瀬田のお店の敷金返還

やりたかったことを一通り出来たし

自分なりに先も見えたし

思っていたよりだいぶ長くなりましたが。

これにて店舗業務終了です

あとはほそぼそと知り合いからの注文に応じて
作らせていただければ。。。と思ってます

体制立て直してから、になるかもですが

ひとまず。

疎かにしがちだった身体のメンテナンスを
しっかりしていこうと思っております

健康第一

いや

大変だったけど楽しかった

kinoko

kinokochan at 21:56コメント(0) この記事をクリップ!

2016年09月29日

西本願寺

肉の日に。

もーもー

モーモー

言って。

牛になっているkinokoです

ぱらぱらぱらぱら。

伝票をちょい出ししてくるのは何かしら

まぁ。

出さないよりは良いので笑顔で受け取ってます

こんな時に役立つ営業スマイル

ところで。

西本願寺がライトアップ

なかなか魅力的なニュース

まともに西本願寺を参拝したことがないような。

期間中に行かれるか怪しいですが。

評判が良かったら来年もやるかな

なんて淡い期待。

相変わらず。

少しの距離でも。

電車賃の高さで出るのが億劫になってます

せっかく関西にいるんだし。

行かれるうちに行かないと、なのですけれども。

kinoko

kinokochan at 22:50コメント(0) この記事をクリップ!

2016年09月27日

距離感

例年、そろそろ台風が来る日付な感じですが
今のところそれらしい雰囲気はなし

今年は台風一過で暑い

とはならなそうだな

また台風がきて野菜が高くなると困るので
別に良いのですけれども

ここのところ。

上司との距離感が難しくてどうしたものか。。。

と特に悩んでいる訳ではありませんが
ストレッサーになっているので若干
障害になっていると感じております

なんというか。

あまり経理チームを大事に思っていないような。

そもそも。

経理業務は細かくてうるさいと思われがちなので
上司までそうだと結構辛いものがありまして。

触らぬ神に何とやらで普段は極力関わらない
ように、ってそれもどうかという話ですが(笑)

かといってこのままも良くないよな

ともすると。

なんでこんなことペーペーが気に病まなきゃ
いけないのさ、とか良くない方向になるので
結局距離を置くことになっておりまする。

むむぅ。

ぁぁ。

中間面談とかあったら嫌だなぁ。

kinoko

kinokochan at 21:36コメント(0) この記事をクリップ!

2016年09月25日

田舎のおばあちゃん?

ハンターハンターが無料公開対象になってる

早速読み始めたkinokoです

なんとなく。

海賊王のアレに進み方が似てますか

面白い

と思って読み進めたものの。

なんだかイメージが被ってしまって。

真のハンター試験に合格するところくらいで
結構お腹いっぱいになってしまいました

ファンの皆さんごめんなさい。。。

そんな本日は。

夏前に東京に結婚を機に引越してきた
関西の友人宅に遊びに行ってきました

結婚祝を持って行ったら良かったのですが
これと言って何もなくてまさかの手ぶら

手料理をいただきながら

ひたすらくっちゃべってただけなのに。

帰りにいろいろ持たされるという

田舎から大量に定期的に送られてきて
有り難いんだけどなかなか使い切れない。。。

というお野菜を有り難くいただいてきました(笑)

かぼちゃまで渡されそうになりましたが
さすがに重いだろうということでほどほどに。

ゴーヤの佃煮うま

まるで配ること前提かの量に困るのは分かる

と思いつつ。

野菜は高めだし羨ましいと思いました

kinoko

kinokochan at 22:13コメント(0) この記事をクリップ!

2016年09月24日

暗殺教室

屋内アスレチック

みたいなところに連れて行ってみました

大人は対象外な時間で遊んでいたので
見守るだけのkinoko

だったので人も多めでちょっと離れたところで
待機している時間もしばしば

楽しんでたみたいだけれどちょっと
淋しかったのではないかなと反省。。。

帰りの電車では何かよく分からない手遊びを
しながら過ごしました(笑)

読書の秋の先駆け

ではないと思いますが。

読み放題イベント開催中

と言われたら読みに行ってしまうkinokoです

時間制限があるから結構厳しい。。。

興味がありつつも縁のなかった「暗殺教室」

せっせと読みましたが2学期始めくらいまでしか
読めずにタイムアウトになりました

思っていたよりめちゃめちゃ面白いではないか

最終的にころセンセーがどんな風にいなく
なるのかその過程も含めて興味深いストーリー。

映画を見よう

という気には残念ながらさっぱりなりませんが(ぇ

また機会があったら読破したいマンガです

イベント中にもうひとシリーズくらい
読む時間があると良いなぁ。

kinoko

kinokochan at 22:05コメント(0) この記事をクリップ!

2016年09月23日

初シチュー

Mステの肝心なところが録画できてなくて
一家でどよーんとなりました

まぁ。。。

ポルノたんが録れてたから良いか。。。

というわけで。

シルバーウィークっぽくない今年の秋の
連休シーズン後半戦で帰京中です

ここ数年は自分自身の用事で、というより
呼ばれて帰ることが多くなっておりまして。

なかなかフリーな時間が読めない

そんな訳で。

回の帰京で人or組の友人に会えたら
良い方、という状況が続いております

予約はいつでも受け付けておりますので(笑)

遠慮なくご連絡ください

で。

本日も家事頑張っちゃいますよ

ちょっと寒くなってきたし良いんじゃない

からの今シーズン初のクリームシチュー

鶏肉が見つからなくてウインナーにしました

ウインナーシチューは味が出て美味です

多めに作って後でドリアにする作戦

ちなみに。

kinokoはシチューごはんにしちゃう派です

kinoko

kinokochan at 22:06コメント(0) この記事をクリップ!
livedoor プロフィール
つきべつ
けんさく